INTERVIEW#03
社員インタビュー

20代でキャッシュレス決済市場を支える決済端末の開発へ挑戦。
若手が活躍するCARDNETの魅力に迫る
2019年入社 ペイメントシステム開発部
T.W.
CARDNETが保有する決済端末の新機能開発や既存端末の改修、お客様とのトラブル対応を担当。新機能開発では、各メーカーと調整し端末の機能要件などを精緻に決めていくことに注力している。
前職での経験と入社を決めた理由を教えてください。
前職ではクレジットカード業界のインフラシステムの運用保守と、社内業務システムの開発に従事していました。両者を経験することにより、IT環境で効率的に業務運営を支えるための基本的なスキルが身につけられたと思います。
CARDNETと出会ったのは、上流工程でさらに経験を積み知見を広げていきたいと考えていたときのことです。元々クレジットカードが好きだったので、2社目も決済サービスに携わりたいと思っていましたが、その中でも業界トップクラスのシェアを誇るCARDNETは魅力的でした。さまざまなカードブランドのステークホルダーと連携しながら、多角的な視点で開発を進められることが入社の決め手です。
現在の仕事にどんなやりがいを感じていますか?
日々の業務では自社の決済端末の新機能開発に携わっています。それぞれのカードブランドの新基準に合わせて開発を行う中で、昨今のニーズや決済手法のトレンドを学べるのでやりがいを感じます。例えばタッチ決済の利用上限額の見直しなど、市場動向を反映した内容も多く、新たな機能開発のヒントにもなります。また、お客様の環境によっては不具合が起こることもあるため、エンドユーザーを意識しながら迅速なトラブル解消に努めています。

入社後の研修や教育制度について、率直な感想を教えてください。
前職の経験でシステム全般についてある程度の知識はありましたが、CARDNETの端末やシステムは一から学ぶ必要がありました。どれだけの期間で習得できるのか不安に感じる部分もありましたが、入社後の研修でCARDNETの全体像や各部の役割、仕事の流れ、さらには自社や業界の状況までわかりやすく説明があったので概要をスムーズに理解することができました。
また、現部署では新人研修や他部からの異動者を対象に、1か月間、テスターとしてすべてのCARDNET端末に触れて実機を体験することができます。実際に使うことで理解が深まるのはもちろん、ユーザーの視点がわかるので開発を進めやすくなります。それに加えて、チーム内の勉強会や豊富な過去資料も助かりますね。わからないことがあったときにも、キャリア入社者がほとんどなので相談しやすいです。
CARDNETの働きやすさや職場の雰囲気はいかがですか?
CARDNETには職種や役職に関係なく、各個人が率先して仕事を進められる環境があります。もちろん上長への報告や判断を仰ぐことは必要ですが、チーム一人ひとりの考え方やアイデアが、そのまま採用されて世の中に出て行くことも。個々のメンバーの裁量が大きく、伸び伸びと仕事に取り組めます。
また、年次も関係なく誰でも気軽に意見を言える雰囲気があります。私を含む20代のエンジニアが積極的に提案をする場面も多く、若手の意見やアイデアをフラットに取り入れていく環境が整っていると感じます。普段のミーティングだけではなく、チーム内のコミュニケーションも風通しが良く非常に進めやすいです。
今後のキャリアビジョンについて教えてください。
世の中のすべてのユーザーにとって利便性の高い決済端末を作り出せるように、機能開発の専門性を深めていきたいと考えています。CARDNETは最新技術と豊富な情報資源を駆使しながら飛躍的に成長しているので、将来的にはさらに満足度の高い機能を実装した決済端末を作ることができると思います。
私も最前線で開発をリードできるように、社内の研修制度を活用しながら社外との折衝力を強化し、開発に活用できるロジカルシンキングの習得に努めていきたいです。また、ビジネス素養についての書籍を福利厚生で購読するなどして、一人のビジネスパーソンとしても成長できるように研鑽を積んでいきます。