お客様のパートナーとして、
信頼関係を築き上げたい

営業本部 ネットワークサービス営業部
2016年入社

Ishii Nozomi

MY JOB

私の仕事

CARDNETの営業職は加盟店への営業とカード会社への二方向への営業があるが、カード会社への営業を担当している。CARDNETは国内で使用できるほとんどのカード会社と接続しているため、カード会社を担当するネットワークサービス営業部は、新規サービスやシステムなどを提案する継続的な営業が主な業務。

石井さんからみた
CARDNETの魅力を
教えてください。

これまでの自分の働き方や仕事のスタイルなど、人それぞれの違いをよさとして受け入れ、多様性を認めてくれる会社だと思います。
私は前職にこだわらずさまざまな職を経験したいという思いがあり、人事労務、法務、広報、営業と部署を異動しながら働いてきましたが、その働き方をステップアップとしてきちんと評価していただき、早い段階で昇格もできました。
また産休や時短勤務など、ライフステージに合わせた働き方も受け入れる体制が整っていることが魅力です。社員も互いの働き方を尊重し合っていて、男性も積極的に育休を取得していますし、男女の垣根なく長く働ける環境ですね。そうした先輩を見ているので、将来のキャリアプランも具体的にイメージすることができます。

CARDNETでの
営業という
仕事について
教えてください。

日本に存在するカード会社はほぼ全てCARDNETと接続されているので、新規の営業というよりは、継続して新たなサービスやシステムを導入していただくことが目的です。長くお付き合いさせていただくので、単なる営業ではなくパートナーとして信頼関係を築くことが理想ですね。情報通なカード会社さんをリードしていくのは大変ですが、常にアンテナを張って世の中の動きやニーズをいち早く把握できるようにしています。
さらにCARDNETの営業は、社内のシステムをお客様に説明し、受けたオーダーを社内に伝えるという窓口的な役割でもあります。正しい情報を伝達できるようわからないことはすぐに社内にいるシステムのプロフェッショナルに教えてもらったり、お客様の要望の背景までしっかり読み取る丁寧な対応を心掛けています。

どんな時に
やりがいを感じますか?

他社サービスをご利用中のお客様が、CARDNETのサービスに切り替えていただいた時は、とても達成感を感じます。そのためにはCARDNETのサービスの質の高さを伝えるばかりではなく、プラスアルファでお客様の要望を引き出すようにしています。
やりがいを感じた仕事は、不正利用でお悩みのあったお客様への営業です。特殊な業界だったので、不正利用自体も複雑な仕組みになっていました。しかし状況を細かく分析し、もしかしたらその不正利用にはこうした傾向がありませんか?と踏み込んで質問することで、より詳細な状況やお悩みを引き出すことができたんです。その内容に基づいて保証やバックアップなど手厚いサポートを追加提案することで、既存のサービスからCARDNETへと移行していただくことができました。

今後の夢や
目標を教えてください。

人事労務や法務などのスタッフ部門と、営業部門で学んだことはどちらも貴重であり、自分にとってプラスになっています。今後も開発や企画などの新しい部署に携わってさまざまな経験を積むことで、マルチな人材になることが目標です。何かひとつの分野のプロフェッショナルになることも魅力ではありますが、CARDNETの大小さまざまなサービスを幅広く学ぶことによって、新しい発想や柔軟な考えにつながると考えています。
とはいえ今は営業の仕事が楽しいですね。毎日起きるトラブルや想定外のことも、乗り越えるたびに先方との距離が縮まったり、新しい提案につなげられたりするので日々発見があるんです。まだまだ成長できると感じるので、もっと営業としての経験を積みたいと思っています。

1日のスケジュール

9:00
出社。まずメールをチェック
10:00
打ち合わせ資料の作成と、上司への進捗報告
12:00
先輩や後輩と一緒にランチ
13:00
お客様を訪問
16:00
営業記録の入力。
読んだ人からアドバイスをもらえることも
19:00
退社

MESSAGE

社内でたくさんの経験を積み、
成長できる会社です

自分の経験に関係なくさまざまな仕事に携われるチャンスがあります。私も未経験の部署で働き多くの学びを得ることができました。新しい経験を積んで成長したい人にはとても有意義な環境だと思います。

さあ、あなたも
CARDNETで
可能性を広げよう。

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